NEWSお知らせ

NEWS

7

とんかつ和紀SDGsへの取り組み

とんかつ和紀がなぜSDGs?!

少し前までとんかつ和紀、ビル前の通りが凄い状態だったんです。

不法投棄無法地帯、フリースタイルみたいな。。

汚染です。汚染。

古くから地球環境の汚染が世界共通の問題です。

地球温暖化に続いて世界的に深刻化している環境問題の1つが海洋汚染です。

現在、海洋汚染において最も問題視されているのが「マイクロプラスチック問題」。

マイクロプラスチックとは5mm以下のプラスチックのものを言い、近年はこのマイクロプラスチックによる海洋生態系への影響が懸念されています。

基本的にプラスチックは自然に分解されることはないため、海に滞留して蓄積していっちゃいます。

マイクロプラスチック問題

とんかつ和紀前のシーバスポイント「和紀前」も例外ではありません。

水中のプラスチック

不法に投棄された主にペットボトルの蓋、ストロー、ビニール袋、これらがマイクロプラスチックとなっていきます。

衰弱しているシーバスの胃の中から、これらのゴミが出てきた…というショッキングなニュースは残念ながら少なくありません。

そんなことで身近なことからSDGsに興味を持ち、取り組んでいくことにしました。

全てを完璧にこなす事は出来ませんが、私達とんかつ和紀は現在SDGs下記7項目(4・5・8・11・12・14・15)を意識して取り組んでいきます。

とんかつ和紀SDGs取り組み7項目

とんかつ和紀SDGs質の高い教育をみんなに

とんかつ和紀SDGsジェンダー平等を実現しよう

とんかつ和紀SDGs働きがいも経済成長も

とんかつ和紀SDGs住み続けられるまちづくりを

とんかつ和紀SDGsつくる責任つかう責任

とんかつ和紀SDGs海の豊かさを守ろう

とんかつ和紀SDGs陸の豊かさも守ろう

SDGsって最初はよくわからないですよね。新手の勧誘?意識高い系?

「自分の負担になるような貢献は無理」、「何をすれば貢献できるかわからない」

わかります。

とんかつ和紀も、そんな感じでした。

一人ひとりが少しでもSDGsの目標に関心をもって、身近な関心事に耳を傾け自分のすぐ近くにある社会課題に気付くこともSDGsの第一歩といえます。

次世代へと住みやすい世界を残すために17の目標のうち一つでも意識して何が出来るか考えていきたいですね。

↓ ↓ ↓

SDGsロゴ

 

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP